わっさわさ

セカンドシーズン

駐妻的生活〜転入届編〜@ジュリ

短期の一時帰国の予定が、諸事情で日本滞在期間が長くなった為日本に転入届を出して、無事に日本在住になった!転入届を出すにあたって私みたいな立場の場合、転入日ってどうなるの?と思って色々調べたけどよく分からなかったので、ここに備忘録を残す。


【状況】

2021年9月下旬

 日本に帰国。COVID-19の水際対策の為、14日間ホテルにて自主隔離。

2021年10月〜11月

 都内に滞在。自由に過ごす。

2021年11月下旬

 実家に帰省。

2021年12月下旬

 駐在地には戻らないことが決定。1月に予定していたフライトをキャンセルする。

2022年1月上旬

 搭乗予定だったフライトで夫のみ駐在地へ。転入届を出す為の戸籍謄本・戸籍の附票を郵送請求する。

2022年1月中旬

 必要書類が到着した為、転入届を出しに実家近くの役所へ行く。


【結果】

転入日は実家に帰った2021年11月下旬になる。日付けに関しては、本人の自己申告でOKで領収書などは求められなかった。

また転入日より14日以内に届を出さなかった為、理由書を記入して簡易裁判所に送ること、場合によっては罰金になることがあるとの説明を受けた。


以上の様な顛末だったんだけど、まさかフライトのキャンセルもしてない11月が転入日になるとは思ってなくて、これで罰金になったら納得いかないなーという気持ちに10秒くらいなった。でも11秒後に「別にこの国は私の納得感を得る為に法律や条例を作ってるわけじゃないし、しょうがないか」と思って納得することにした。救済措置がないことに怒るのは大人気ないので、次は同じ轍を踏まぬ様うまいことやろうと思う。

そんなこんなで11月から日本在住の人間として認められたんだけど、児童手当は遡っての申請はできないから2月分から支給なんだって。転入日遡れるなら児童手当の支給開始日も遡れるやろ!と思ってちょっとイラッとしたのでここに書いてお焚き上げ〜。

転入届の後は、児童手当の申請と子供医療費受給者証の申請、あと夫の会社に国民年金第三号被保険者関係届を出すくらいで書類関係は完了、な筈。

次は子供の幼稚園探しをしなきゃ。4月には安心して園に通えるくらいCOVID-19が落ち着いてるといいな。