わっさわさ

セカンドシーズン

春爛漫@ジュリ

本日は入園式。

先生たちの寸劇を見させられ、ドン引きする。夫も同じ気持ちだった模様。教育テレビを見ていても嫌な気持ちにはならないけれど、素人のやっつけ芝居はきついものがある。この世界にこれから数年身を置いて行かなければならないのか、と考えると気が重いけど子のために保育園内では全力で自我を押し殺していこうと思う。

 

入園式の後は、夫と一緒に近所のラーメン屋さんへ。お座敷でご飯を食べていると、なんだかおばあちゃんちで夏休みを過ごしている気分になる。幸せな気持ちでラーメンを食べた。子は畳の上でゴロンゴロン転がりながら時折奇声を発していた。

 

毎年思うけど、春はこれから新しいことが始まるワクワク感に包まれていて、楽しい気持ちになるから好きだな。そんな季節に私は寝てばかりいるけれど。毎日眠くて眠くて仕方がないので、職場復帰が非常に不安。