わっさわさ

セカンドシーズン

幼稚園入園記@ジュリ

本来なら長男は今年の2月からインター幼稚園に入園する予定だったけど、今色んな事情が合わさって実家近くの幼稚園に通園しているので改めて人生って何が起こるか分からないなぁと感じている。

集団生活は2年ぶりなので、幼稚園に慣れるまで苦戦するかと思いきや意外とすんなり馴染んでくれて、数ヶ月単位の長期戦を覚悟していた私は拍子抜けしている。最初の1週間は事あるごとに「幼稚園行きたくない」と言っていたけど、それも徐々になくなっていき登園開始から2週間経った頃には幼稚園に行く生活が当たり前になった。初登園から今まで一度も泣くことはなく、給食もおかわりするほどよく食べているらしい。最近は幼稚園で覚えた歌をよく歌ってくれるようになった。もしかして、長男は4歳の頃の私より大人で賢いんじゃないか?と思ってしまうほど、きちんと幼稚園生活を送っている。すごいな年中。


幼保無償化が始まった時、長男は2歳でまだまだ我が家には関係ないや〜と思っている間に日本を離れることになったのでその存在を忘れたまま年中を迎えたんだけど、恩恵を受け始めた今驚きの気持ちでいっぱいになっている。

0歳の時にお世話になっていた小規模保育施設は収入に関係なく月額45,000円+諸経費で毎月大体5万円くらい払っていて、その後転園した認可外保育施設は月額70,000円くらいの保育料だった。当時はそれを当たり前に払ってたけど、3歳になった途端無償になったり減額されたりするなんて、未だに信じられない。今は幼稚園だから当時に比べると全然利用料は安いけどそれでもやっぱり無償なのは不思議な気持ち。日本ってすごいなーと思いながらありがたく享受している。


幼稚園は、保育園と違って連絡ノートがない分楽だけど毎日子供がどうやって過ごしているのかが見えにくいから不安や寂しさもある。ただそれも子供が成長する過程で必要な寂しさだと思うから慣れるように頑張りたいな。子供と離れた分、自分だけの為に時間を使える様になったから最近は勉強も少し頑張っている。自分の未来の為に時間を使えるのって幸せな気持ちになるんだなー、と再確認できたし子供も楽しく登園して日々成長しているし、この4月から幼稚園生活を始めて良かったなと今心から思う。下調べとか見学とか一人でするの、本当に面倒臭かったけど頑張って良かったよー!