わっさわさ

セカンドシーズン

2022-01-01から1年間の記事一覧

せこいあいつは変わらない(mm)

新入社員時代が懐かしい。 自分の必死さも初々しさも、今じゃ見られない景気の良さも、残業を何時間しても社会的にも許されていた時代すらも。 よく働いたし、よく遊んだし、よく飲んだし、当時の忙しさすらも愛おしく思える。 今は残業も事前申告しても月40…

自己学習から得る虚無@ジュリ

子供の幼稚園入園によって2年ぶりに自由な時間を手に入れたのでスペイン語の勉強を始めてみた。COVID-19がなければ、やってみたい習い事は幾つかあったけれど今はあまりアクティブに外出をしたくないので、家の中で出来る暇つぶしを考えた結果辿り着いたのが…

幼稚園入園記@ジュリ

本来なら長男は今年の2月からインター幼稚園に入園する予定だったけど、今色んな事情が合わさって実家近くの幼稚園に通園しているので改めて人生って何が起こるか分からないなぁと感じている。集団生活は2年ぶりなので、幼稚園に慣れるまで苦戦するかと思い…

産婦人科卒業②(mm)

お祝いムードの分娩室に小さな赤ちゃんの泣き声が聞こえ、私もホッとしていた。 ようやく終わった…。夫の方を見ると「頑張ったなぁ、よかったよかった」と言ってくれている。後はもうゆっくり身体を休めたい…そう思っていた。 しかし、段々とおめでとうムー…

産婦人科卒業①(mm)

今日をもって1年間通った産婦人科を卒業したので、お祝いに黒ビールと赤ワイン(何という飲み合わせ)を飲みながらこの記事を書いている。 今日、最後の私の産後健診を受けて、たくさんの看護師さんが「ご体調どうですか?大丈夫ですか?」と心配してくれて…

新生活始めました@ジュリ

日本でCOVID-19の感染者数がどどーんと増えている昨今。我が家は家族4人中3人が重症化のリスク高めの人員構成なので、各々が命の危険をほんのり感じながら息を潜めて暮らしている。ここ2ヶ月は基本的に家から出ず外出する時もタクシー移動の生活だったので筋…

母乳警察よ、滅びろ(mm)

臨月から出産を迎えた途端に忙しくて更新できていなかったけど、色々あって結果的に難産だったが何とか赤子は元気に産まれて育ってくれている。 出産のことは書き出すと長いのでそれはまた後日にして、今日は授乳にまつわることを。 結果的におっぱいが張ら…

駐妻的生活〜転入届編〜@ジュリ

短期の一時帰国の予定が、諸事情で日本滞在期間が長くなった為日本に転入届を出して、無事に日本在住になった!転入届を出すにあたって私みたいな立場の場合、転入日ってどうなるの?と思って色々調べたけどよく分からなかったので、ここに備忘録を残す。【…