わっさわさ

セカンドシーズン

せこいあいつは変わらない(mm)

新入社員時代が懐かしい。 自分の必死さも初々しさも、今じゃ見られない景気の良さも、残業を何時間しても社会的にも許されていた時代すらも。 よく働いたし、よく遊んだし、よく飲んだし、当時の忙しさすらも愛おしく思える。 今は残業も事前申告しても月40…

自己学習から得る虚無@ジュリ

子供の幼稚園入園によって2年ぶりに自由な時間を手に入れたのでスペイン語の勉強を始めてみた。COVID-19がなければ、やってみたい習い事は幾つかあったけれど今はあまりアクティブに外出をしたくないので、家の中で出来る暇つぶしを考えた結果辿り着いたのが…

幼稚園入園記@ジュリ

本来なら長男は今年の2月からインター幼稚園に入園する予定だったけど、今色んな事情が合わさって実家近くの幼稚園に通園しているので改めて人生って何が起こるか分からないなぁと感じている。集団生活は2年ぶりなので、幼稚園に慣れるまで苦戦するかと思い…

産婦人科卒業②(mm)

お祝いムードの分娩室に小さな赤ちゃんの泣き声が聞こえ、私もホッとしていた。 ようやく終わった…。夫の方を見ると「頑張ったなぁ、よかったよかった」と言ってくれている。後はもうゆっくり身体を休めたい…そう思っていた。 しかし、段々とおめでとうムー…

産婦人科卒業①(mm)

今日をもって1年間通った産婦人科を卒業したので、お祝いに黒ビールと赤ワイン(何という飲み合わせ)を飲みながらこの記事を書いている。 今日、最後の私の産後健診を受けて、たくさんの看護師さんが「ご体調どうですか?大丈夫ですか?」と心配してくれて…

新生活始めました@ジュリ

日本でCOVID-19の感染者数がどどーんと増えている昨今。我が家は家族4人中3人が重症化のリスク高めの人員構成なので、各々が命の危険をほんのり感じながら息を潜めて暮らしている。ここ2ヶ月は基本的に家から出ず外出する時もタクシー移動の生活だったので筋…

母乳警察よ、滅びろ(mm)

臨月から出産を迎えた途端に忙しくて更新できていなかったけど、色々あって結果的に難産だったが何とか赤子は元気に産まれて育ってくれている。 出産のことは書き出すと長いのでそれはまた後日にして、今日は授乳にまつわることを。 結果的におっぱいが張ら…

駐妻的生活〜転入届編〜@ジュリ

短期の一時帰国の予定が、諸事情で日本滞在期間が長くなった為日本に転入届を出して、無事に日本在住になった!転入届を出すにあたって私みたいな立場の場合、転入日ってどうなるの?と思って色々調べたけどよく分からなかったので、ここに備忘録を残す。【…

37w0d正期産に入る(mm)

妊娠が分かったときは予定日の道のりが果てしなく遠く遠く思えたものだったけど、妊娠後期に入ると時間が経つのも早くなり、とうとういつ産まれても良い時期になった。 不妊治療をしていた私は、色んな事が不安で妊娠したことをとにかく人に言えなかった。 …

32w3d(mm)

妊娠9ヶ月目に入り、外を歩いていても明らかに妊婦だとわかる体型になった。 昨日ホテルのカフェでコーヒーをオーダーしたら、何も言わずともウェイトレスさんが「デカフェをご用意致しましょうか」と言ってきてくれて、さすがだなと感じた。 コロナウイルス…

出産に立ちはだかる壁(mm)

今朝、コロナに罹患した妊婦さんの搬送先が見つからずに子供を自宅で出産し、早産だったため赤ちゃんが死んでしまったというニュースを読んで震えた。 自分が育ってきた日本という国でこのような事が起きてしまうなんて、もう政治は何も助けてくれないんだ。…

ホットクック戦士(mm)

もともと料理が得意というわけではなく、 なおかつ会社で余り物のご飯がもらえるというのもありあまり自炊してこなかった私。 だけど、会社も休業になり自炊せざるを得ない。 なんとなくの料理で回してきたけど、 ここにきてAmazonのプライムセールでホット…

18w3d(mm)

やばい、何もしてないのにあっという間に日数が経過していく。そして何もしない日々が既に非常に心地よくなってきている。 今の家に住み始めてそろそろ3年経つんだけど、知らなかったことがあった。 それは家のすぐそばにバス停があって、それもすごい頻繁に…

16w3d(mm)

世間一般でいう安定期にようやく入ったんだけど、13週の終わり頃からお腹の張りと共に出血があり、かれこれ1ヶ月近く家から出ない生活をしている。 最初出血があったときは文字通り血の気が引いた。病院に電話をすると、さすがの対応ですぐに診てくれた。 と…

14w1d(MM)

2021年の2月に、6回目の胚盤胞移植で妊娠して4ヶ月になる。 私は呑気なところがあって、3回目の胚盤胞移植くらいまでは精神的にはボンヤリのんびりしていて、不妊治療クリニックで赤ちゃんを連れてくるのは御法度と言われているけど、そんな状況でも赤ちゃん…

一時帰国の激太りとその後の健康管理@ジュリ

2020年の夏に一時帰国して、4ヶ月で5kg太った。理由は日本食が美味し過ぎたから。いつ日本を離れることになるか分からないから、この美味しい料理たちを存分に堪能しよう!と毎食を最後の晩餐の気持ちでお腹いっぱいになるまで食べてたら、一瞬で太った。ま…

34歳5ヶ月@ジュリ

前回更新から丁度1年!とうとう1年をあっという間に感じる年齢になってしまった。2020年の2月頃から驚くべき速さで世界が変わってしまったけれど、私の生活はあんまり変わっていなくて毎日の天気や自分の体重や、子供の様子に一喜一憂して過ごしている。仕事…

想像力よ(mm)

前職一緒に働いた先輩から久々に連絡が来て、 会うことになった。 当時私はすごいワーカーホリックで、 その先輩と組織リーダーに一緒になって仕事をしていた。 先輩は、相変わらずワーカーホリックに歯止めはかかっていなくて、当時と変わらずすごく不器用…

鼻水おばけと世話焼き夫(mm)

暑かった毎日から急に冷えるなと思っていたら、これが風邪の見本ですっていうくらいの、 分かりやすい風邪をひいて寝込んでいる。 朝起きたら喉が痛くて、まあ、これくらいなら知らない間に治るでしょ、と思っているうちに どんどん喉の痛みが激化して、鼻呼…

顎関節症(mm)

20代になった時くらいから、口を開けると顎がカクカクいうようになって、あまり気にしていなかったんだけど、初夏を迎える頃にとうとう口が開かなくなるくらい顎が痛くなってしまった。 年々歯並びが悪くなってきているのも気にしていたので、噛み合わせもあ…

落ち着かない@ジュリ

採卵を終えてから5日。そろそろ胚盤胞になっている頃なのかな?私が眠っているときも、ご飯を食べているときも、住んでいる土地の田舎っぷりにイライラして人口を調べているときも 、私の細胞は頑張って分裂をし続けてくれているのかと思うと嬉しいような切…

子持ちししゃもはショートショートの夢を見る@ジュリ

7月の頭から静岡の不妊治療の病院に通い始めて、本日採卵が終わった。初診から採卵まで2ヶ月かかったので、国内に居られる期間に限りがある私は途中やきもきせんでもなかったけど、その度に「体の状態を一つ一つ明らかにして、治療を進めるのが一番の近道だ…

静岡暮らし@ジュリ

前回日記を書いてからもう1年以上経過しているなんて信じられない。 2018年5月の私は、育児休業から復帰して今までと同じように仕事が出来ない環境や、同僚の態度の変化にもやもやしていた。そして2019年9月の私は、目の前に迫る引越しを前に、冷蔵庫の中身…

香港の喧騒に憧れて(mm)

昨年、新婚旅行で海外に行ったきり、 何だかんだ海外へ行かずに1年。 ずっと香港に行きたいなあと思っていて一度予約したんだけど、結局行かず、 ふとしたことで香港行きの代役が回ってきて 行くことになった。 ごみごみとした看板が折り重なり、 活気があっ…

明けました(mm)

2019年に入り、平成は終わろうとしていて、 我々の業界は不景気になってきている。 私は、といえば咋秋に待望の妊娠をしたけど流産してしまって、気持ちの回復を待たずして繁忙期に入り、ひどい風邪をひき、風邪を治し、仕事に打ち込んでいたら年が明けてい…

夫に感謝したい(mm)

おもてだって旦那の惚気を言うことはなかなかできないので、呆れられるだろうけどここに記しておきたい。惚気などごめんだという方はスルーしておいてほしい。 私は夫の優しいところや、誠実なところが好きだし、 出会えたことで私の中の何かが確実に癒され…

みてしまうのだけど(mm)

何だかんだ言いながら働きまくっていて、 平和に過ごしている。 合間の時間とか、なんとなくボーっとしている時間に、ついつい携帯でSNSを見てしまう。 なんとなく見てしまうのだけど、 仕事が終わってご飯を食べる午前0時、 何故他人の生活をのぞかにゃなら…

幸せなのに死にたい(mm)

猛暑から解放され、涼やかな日々に安堵している。 私は身体も健康で、金銭的にも不便はなく、 日々もそれなりに充実していて、 優しい夫に恵まれていて、 この上ない幸せだと思う。 強いていうなら、もうちょっと休みたいとかそういうのはあるけれど、それを…

のみにきた(mm)

仕事がたまって疲れた上に夫の帰りも遅いので、ひとりでハイボールバーに来たら、 とまんなくてもう五杯も飲んでる。

太ってきた(mm)

気が緩んでいるのか太ってきたので、 しばらく野菜スープメインにする。 そろそろ秋刀魚の季節なので、秋刀魚もたくさん食べたいな。 とりあえず今月は、エステとの合わせ技でダイエット月間なり。 運動したいけど、スケジュール的にうまくいかん。