わっさわさ

セカンドシーズン

新生活始めました@ジュリ

日本でCOVID-19の感染者数がどどーんと増えている昨今。我が家は家族4人中3人が重症化のリスク高めの人員構成なので、各々が命の危険をほんのり感じながら息を潜めて暮らしている。ここ2ヶ月は基本的に家から出ず外出する時もタクシー移動の生活だったので筋肉が削げに削げて5kgも痩せてしまった。不健康になると、太れる体を持っていた過去の自分が眩しく見える。

そんな凪のような老後のような生活を送っているけど、幸い閉塞感などは感じずに穏やかな気持ちで過ごせている。恐らく、昨年日本に帰ってきてから食べたいものを食べて、旅行をして会いたかった人達とも飲みに行って充分日本を満喫したからなんだと思う。あとは近所で銃撃戦が起きる心配をしなくてもいい、という安心感も大きい。COVID-19の感染者数も日本は桁違いに少ないから、日々抱く緊張感は駐在地で過ごす時と比べ物にならないくらい。


日本に帰ってきてからは、携帯電話の機種変更・キャリア変更をしたり子供の幼稚園を決めたりやるべき事を少しずつ進めている。

携帯電話は数年前から格安キャリアに変えたかったのだけど、海外転居を控えていたので変えられず今年に入ってやっと手続きできたから達成感が半端なかった!MNPでポイントもたくさんもらえた!しかもそんなにデータも使わないので、今のところ毎月利用料金が0円なことに震えるほど感動している。

ただ格安キャリアには電話番号保管サービスがなく、且つ駐在国では使えないので日本を離れる前にまたMNPで大手キャリアに乗り換えかなあかんのが面倒くさいけどそれを差し引いても満足度の高い出来事だったな…。前の機種は5年半使ってたから、写真を撮るたびカメラの画質の違いに驚いてる。


何事もなければ4月に入園式がある筈なので、新しい携帯電話の良い画質のカメラで子供の晴れ姿を収められればいいな。どうか感染爆発で入園式が中止、なんてことになりませんように!