わっさわさ

セカンドシーズン

香港の喧騒に憧れて(mm)

昨年、新婚旅行で海外に行ったきり、

何だかんだ海外へ行かずに1年。

ずっと香港に行きたいなあと思っていて一度予約したんだけど、結局行かず、

ふとしたことで香港行きの代役が回ってきて

行くことになった。

 

ごみごみとした看板が折り重なり、

活気があって、良いホテルがたくさんあって、

ご飯が美味しくて、街がギラギラしていて、観光客を国まるごとが歓迎している感じが好きなのだ。

ブランド物のコピー商品のお店なんかも、この国は多くって、その精巧さに笑っちゃうんだけど、なんかそういう商魂のたくましさなんかも私は嫌いじゃない。

でも街全部がゴミゴミしているわけではなく、イギリス領だったという痕跡があちらこちらに残っていて、お洒落なハイティー文化や、美味しそうなパンやケーキが揃っていたりするのも良い。

願わくば、1日は良いホテルでゆっくりして過ごしたいな。

 

日本の清潔さや、きちんとした感じは生活する上で欠かせないんだけど、

たまにあの喧騒の中に身を置きたくなる。

 

随分と久しぶりに行くので、街がどう変わっているか楽しみ。