わっさわさ

セカンドシーズン

風のつよい夜に@ジュリ

今日の東京は突風が吹き荒れていた。なんの種類かは分からないけど、駅前の桜はこれでもかという位の満開で、だけどその為にちょっとの風でも花びらが散ってしまうほどであったから今日の風で大半が散ってしまうのだろう。さみしいな。

 
最近はよく昔のことを思い出していて、特に祖母に関する記憶が多い。小さい頃からずっと、祖母が大好きだったから彼女がいなくなってしまったらどうしようと不安に思っていたんだけど、31歳になった今も元気で生きていてくれているので本当にありがとう、という気持ちでいっぱいになる。
大人になった私は、祖母が亡くなっても生きていけるくらいの強さを身に付けることができたけど、強くなったというよりは痛みに向き合わないようにする逃げ方を学んだという方が正しいから、やっぱり祖母にはできる限り元気で生きていてほしいなと思う。
 
桜の並木道を歩くと、こんなに綺麗な景色を子供と一緒に見ることができて嬉しいなと思うんだけど、その次にはやっぱり祖母や母にも見せてあげたいなと思ってしまう。
これからも綺麗なものを見るたび、大事な人のことを思い出すんだろうな。
 
今日の桜も一緒に見たかった。