わっさわさ

セカンドシーズン

16w3d(mm)

世間一般でいう安定期にようやく入ったんだけど、13週の終わり頃からお腹の張りと共に出血があり、かれこれ1ヶ月近く家から出ない生活をしている。

 

最初出血があったときは文字通り血の気が引いた。病院に電話をすると、さすがの対応ですぐに診てくれた。

という流れをかれこれ4回ほど繰り返し、出血の原因はいつもよく分からない、赤ちゃんは元気に動いている、張り止めの薬をもらう、とにかくあまり動かず安静に、というので家の中でひたすら転がっている。動かなすぎて筋肉はたぶんもうない。

 

あれだけ大喧嘩を繰り返し、関係性に疲れていた母親と関係性が良くなったのは妊娠のお陰だと思う。

夫は業種的に今が最高のオンシーズンを迎え、寝る以外仕事するみたいな生活になり、私を気遣ってはくれているが、食事が終わるとそのまますぐ寝てしまうくらい疲れてしまっていて先が思いやられる。

母親は、まだ産まれていないが孫のことになると異常な力を発揮し、すごい量の作り置きおかずを持って来てくれたり、家の掃除までしてくれている。そしていつも喧嘩の火種になる嫌味を言わなくなったので、精神的には助かっている。今日も、うな重が食べたいとラインすると、すぐにうな重が手配され、いつまでも妊娠期間だったらいいのにと少し思ってしまった。

 

もともとコロナの影響で仕事が休業続きではあったけれど、何かと仕事があるので会社には行っていたのだが、出血騒ぎからすっぱり仕事に行くのをやめた。ずっと家で過ごすなんていつぶりだろうか?

突然夏休みが来たような、でも出かけてはいけないので、映画を見たり本を読んだり、昼寝して過ごしている。

仕事ばっかりしていた時は時間があれば資格の勉強ができるのに!とか色々思っていたけど、いざ膨大な時間を目の前にすると、何にもやる気が起きなくて笑える。ただ、ダラダラしたいと言うのが、私が求めていたことなのかもしれないとちょっと思った。その割に1日が経つのは早くて、もう夜か、と毎日思う。

とは言え、暇は暇なので、熱中できることないかなー、ユーチューバーはすごいなとかぼんやり考えているだけで現実的な行動には何も結びつかないまま終わってしまう。

もともと出かけるのは好きなので出かけられないのはストレスだが、

コロナ禍でお出かけに制限がかかっているのも、出かけられないのは私だけではないという安心感は少しある。

 

早く安心できる状態になればいいなと願いながら、今日もぼんやり過ごしている。

 

P.S

ジュリのコメントに返信したいけど、

なぜか何度やってもコメントに返信できない!